あんざんファクトリーNeo 香芝校

08 September

七夕そろばん〜合宿〜練習会

7月5日(日)三重高等学校にて、七夕そろばんワールド2015が開催されました。2府9県から約300名の選手が集まった今大会、香芝教室からは2年生以下の部に3名の生徒が出場いたしました。以下香芝教室の結果です。

☆小学2年生以下の部(20位以内入賞)

 7位 森田愛理
15位 庄田凛久
16位 西澤莉子

県外の大会に出場するのは、香芝教室としては初めてです。出場した生徒は、全国には同じ学年でも、自分より上手な人がいっぱいいるという事を、知ってくれたと思います。
まずは山の高さを知る事、そうすれば、自分が今登った山は、まだまだ低い事に気付きます。新しく見つかった山に向かって、更なる飛躍への一歩を、踏み出していって欲しいと思います。

------------------------------------------------------------

8月3日、4日はNeo夏合宿です。香芝教室としては初めての参加で、6名の生徒が参加してくれました。
昨年の開校当時から、香芝教室の生徒達も参加させたかったこの合宿、富雄教室の10段選手だけではなく、立命館大学珠算部の選手たちも参加してくれていることもあり、特にそろばん経験が浅い生徒達にとっては、見て学ぶ事もたくさんあります。
指導の上で、教えるよりも、生徒自身が自分より上手な人を見て、学ぶ事により、取り入れて欲しい技もあります。今回の合宿でも、トップレベルの選手達のちょっとした技を持ち帰った生徒がいました。今度は香芝教室で、その生徒をお手本に、他の生徒がマネをしてくれればいいな、と思っています。

------------------------------------------------------------

8月29日はNexusさんとの合同練習会、15名の生徒が参加してくれました。他の教室の生徒達との練習もすっかり慣れてきたように思います。夏を締めくくるのにふさわしい練習会となりました。
県大会前の大事な時期にも関わらず協力してくださった太田先生、Nexusの生徒達、ありがとうございました。11月、全関西での再会を楽しみにしています!

------------------------------------------------------------

夏は他にも、下級生を対象とした練習会も行いましたが、全ての練習会に共通している意図は、きっかけを掴んで欲しいということです。そろばんが好きになるきっかけ、壁を破るきっかけ等々、何か一つでも掴んでくれれば、常に願っている部分です。
こういった大会や練習会は、保護者の方の協力なしには成り立ちません。遠方での大会や練習会にも関わらず、いつもご協力くださり、本当にありがとうございます。期待に応えられるよう、2学期も全力で指導させていただきます!!
12:33:16 - soroban88 - -