あんざんファクトリーNeo 香芝校

16 June

第379回全国珠算教育連盟検定結果

5月に行われました全珠連検定、段位合格者です。

☆暗算☆

 八段 東田 望夢(小4)

 七段 有村圭士郎(小4)

 参段 木村 晴太(小3)

 弐段 辻村 優空(小5)

準弐段 西澤 莉子(小4)

準弐段 長山 花音(小4)

準初段 谷  涼平(小4)

☆珠算☆
 
 四段 東田 望夢(小4)

準参段 有村圭士郎(小4)

 初段 長山 花音(小4)

準初段 西澤 莉子(小4)

合格した生徒のみなさん、おめでとう!!

--------------------------------------
新入生の受け入れ状況について

現在、一部の時間で、新入生の受け入れを制限しております。初歩指導はとても大切であり、きめ細かな指導が必要になる為です。詳しくは教室までお問い合せください。

23:49:01 - soroban88 - -

全日本ユース珠算選手権大会

 上記大会が4月23日(日)、京都パルスプラザにて開催されました。塾生(香芝校)の成績は次の通りです。

アンダー10(小学5年生以下の部)
 
 46位 東田 望夢(小4)
 50位 枝光 康介(小4)
120位 有村圭士郎(小4)

 会場には、全国各地から、過去最多となる422名の選手が集いました。今回参加した生徒は全員が初出場、一つ上の世代の選手も交えて競う事になりましたが、来年に向けて、感触を得る事ができる結果となりました。
 大会や検定試験では、普段は絶対にしないような失敗をしてしまう事があります。例えば今回の大会、決勝進出者を決める為の予選の問題、多くの選手が脱落していく中で、私が想像していた以上に順調に勝ち進んでいく生徒。ここから先は少しのミスも許されないと思っていた矢先、よーい始めの合図で紙をめくった瞬間、勢い余ってシャーペンを飛ばしてしまいました。20秒にも満たない僅かな制限時間の中、飛んでいったシャーペンを拾う作業に時間を費やしてしまい、ここで脱落してしまいました。今回失敗した事で、次は予備を出しておこう等、考えて次回に取り組んでくれる事でしょう。
 検定試験でも同じです。予備の鉛筆を含め、3本用意していた生徒、3本中2本の鉛筆が折れてしまうハプニングを経験してから、大量の鉛筆を用意するようになりました(笑)
 失敗は誰しもがするものです。大切な事は同じ失敗を繰り返さない為に、次に向けてどういった準備、工夫をするかです。生徒達の普段の生活の中で、私が接している時間は少ない時間ではありますが、そろばんを通じて多くの経験をし、成長してくれればという思いで、日々指導をさせていただいております。

 
23:48:16 - soroban88 - -